2019年 ミャンマーヤンゴンからバゴーまで1ドルで安く行く方法

2024年1月26日


※こちら2019年の情報です。
※現在の状況はかなり変わったかと思います。入国も出来るのかどうか定かではありません。ご自身でよくお調べしてから渡航をして下さい。

ミャンマーのヤンゴンからバゴーへは通常はバスか電車で行かれると思います。バスだと約5000チャット(約400円)、電車だとアッパークラスで2000チャット前後(160円前後)。

電車が安くて快適かとおもいますが、公共のバスとミニバスを使って結構簡単に行けておそらく早い行き方かと思います。

通常のバスの行き方とは違う行き方です。簡単かつ早くてしかも1ドルでいける方法です。

バゴーまで1ドルしない1200チャット(約90円)で行けます。


スーレーパゴダ近く ⇨ バゴーへの分岐の道路 (37番 YBS)

まず始めに上の地図の赤印(30street Bus Stop)から西へ向かう37番 バスに乗ります。
200チャットになります。

朝早く出る場合は道が混んでないので1時間くらいで降りる場所(Thuak Kyunt ↓下の地図)まで行けるかとは思いますが渋滞していたら倍ぐらいかかるかも知れません。

※降りる場所は⇩下の地図で確認して下さい。

37番バスの終点が降りる場所(Thuak Kyunt)かもしれないですが、ここで降りた為、確認が取れておりません。

ただ、多くの人がここで降りましたので、なんとなく分かるかと思います。

ちなみに私はオフラインでも使えるmaps.meのアプリの地図を見ながら確認しながら乗っておりました。maps.meだと乗る場所は【Chauk Htat yone】降りる場所は【Htauk Kyant junction】で検索してもらえれば出てきます。

バゴー分岐道路 ⇨ バゴー市内(ミニバス)

次にバスを降りたら
バゴー方面(上の地図でみて右の道)へ少し歩いてもらうと右側にバゴー行きミニバスが並んでいるのが確認できると思います。また客引きもいるので聞いて値段も含めて確認して下さい。1000チャットです。

ミニバスはある程度の人数が集まった出発ですが、すぐに人も集まりました。

※荷物を持っての場合はトランク等置ける場所がありません。2人分の席代を払うか、荷物を膝の上に載せて座るかになるかと思います。

バゴー手前のパンディッタラマ  瞑想センターでの途中下車も可能。

バゴー手前20kmほどにパンディッタラマ 瞑想センター があります。
上の地図のところになります。
こちらに行かれる方は乗る際に車内の係の人に途中で降りる旨を伝えたら
途中で声をかけてくれ、降ろしてくれます。

降りた幹線道路から瞑想センターまでは徒歩だと30分くらい。降りたところのT路路にバイクタクシーも多く停まっていましたので、それに乗ってもいけます。

 

このミニバスは途中での乗り降りが可能なので
この幹線道路でバスをひろうことも出来るので便利ですし、簡単に安く行ける方法として参考にしてもらえればと思います。

 

ではでは良い旅をお送り下さい!