日本で受けた座禅のお寺と瞑想センター

海外のミャンマー、タイなどで瞑想修行を行なっていました。ミャンマーでは出たり入ったりはしておりましたが、1年近く瞑想センターでの修行を行いました。
そんな中、日本の禅にも興味を徐々に持つようになり日本に戻ってから、日本のお寺で禅の修行を受けさせてもらいました。

お寺と日本で受けた瞑想センターの情報を少しここのブログに載せて何かのお役に立てればと思っております。

 

※現在(2021年8月)、コロナの関係で日々状況が変わるかと思いますので、それぞれ確認して頂ければと思います。

 

宝泉寺 京都府亀岡市

URL:http://www.zazen.or.jp/

最寄り駅:JR馬堀駅

行き方:↑のURLに詳しく写真付きで出ております。

 

こちらでは3泊4日 基本修行を受けさせてもらった。

費用は1万円。

3泊以上する場合は3,000円×泊数とのこと。

宿泊:バンガローみたいな個室に泊めさせて頂きました。

 

こちらのお寺は短期から中長期まで受け入れて下さる中々、他ではないお寺。いろいろと探してみたところ、ここの様な出家していない一般の人を長期間受け入れて下さるお寺みつけことは他では出来なかったです。

また住職が臨床心理士の資格をお持ちになっていて、相談も受けつけていたり、大変、為になる説法をこの修行期間中に聞くことが出来たりもした。毎朝、雨が降っていない日は太極拳を自主参加で行っていた。また畑作業や毎朝の掃除(作務)なども通して禅の心持ちも学ばさせて頂きました。

↓その体験した記事になります。

http://shige0510.biz/archives/post-4136.html

 

ヴィパッサナーセンター 京都、千葉

京都センター
URL:https://www.dhamma.org/ja/schedules/schbhanu
〒622-0324  京都府船井郡京丹波町 | 八田岩上奥2-1

行き方は:https://bhanu.dhamma.org/ja/the-kyoto-centre/travel-to-dhamma-bhanu/

千葉センター
URL:https://www.dhamma.org/ja/schedules/schadicca
〒299-4413 千葉県長生郡睦沢町上之郷 785-3

行き方:https://adicca.dhamma.org/ja/access-to-centre/

 

料金:寄付金

予約方法:京都、千葉それぞれのURLから予約ができます。
ただ大変人気でなかなか予約が取りずらいです。
(予約開始して、すぐにの予約をお勧めします)

また最近はアプリも出来てそちらからも可能です。
(世界各国の予約がアプリからできます)

アプリ Iphone
https://apps.apple.com/us/app/dhamma-org/id1127952631
アプリ アンドロイド
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.dhamma

宿泊:
京都:10年以上前は、当時は一部屋に何人も一緒に寝るような形でした。
※現在は変わっているかもしれません

千葉:3年前ぐらいですが、大部屋をカーテンで仕切ったベットで宿泊させて頂きました。
※現在は変わっているかもしれません。

こちらのヴィパッサナー瞑想センターは世界各国にあり、日本では京都と千葉にそのセンターがあります。
10日間喋ってはいけなく、書き物、読み物、そしてアイコンタクトなども取ってもダメ。スマホは勿論、使用禁止。
ひたすら朝から晩まで10日間ほど瞑想することになります。
瞑想もそうですが、10日間喋らないという経験はなかなか出来るものではありませんので、それだけでも貴重な経験になるかと思います。

 

保寧寺 埼玉県加須市

URL:https://www.honeiji.jp/
TEL:0480-73-1050

座禅会 毎週金曜日 20時~21時
日曜座禅会 第4日曜日 8時15分~10時30分

※アクセス方法は車でないとなかなか難しいかと思います。

参加費は無料。
参加方法:私の初めての場合はあらかじめ↑の電話番号に参加したい旨をご住職にお伝えしました。

初めて行った際は周りの方が丁寧にいろいろと教えて下さいました。座禅会後にご住職と参加者で談話があったのですが、ご住職も気さくに優しく話しかけて頂きました。