インド コルカタ で歯のインプラント治療

2021年3月6日


ミャンマー に滞在中に元々弱っていた歯がトウモロコシを食べたらバキッとなって、鋭い痛みと歯がグラグラとしだしました。

これは日本に帰国しなくてはと思っていたのですが、海外の歯科情報を調べたら、インドで歯医者はレベルも高く日本よりも格段に安いということでインド コルカタ にてインプラント治療を行いました。

その情報を何かの参考にして頂けたらと思い、こちらに載せさせて頂きます。

※すべて英語での対応になります。

インド コルカタ 私が行った歯医者 Aesthetica Dental Implant Clinics

場所はコルカタのサダルストリート から徒歩で1時間、タクシーだと20分ぐらいの所にあります。

住所:Vasundhara, 2/7,Sarat Bose Road,near Central Plaza First Floor , Next To Hindustan Club, West Bengal 700020


ウェーブサイト:https://aesthetica.co.in/our-clinics/sarat-bose-road/

電話:033-46025500 / 40035900
Mobile: 9830183000

営業時間:月曜〜土曜 – 9:30 AM to 7:30 PM
:日曜 – 10:00AM to 6:00PM

 

各治療の値段 (1Rp=約1.5円で計算)

それぞれが一つだけではなく、値段などを考慮して選択出来ます。

インプラント 土台

IMPLANT PREMIUM NOBEL  39,000Rp(約6万円)

AlPHA BIO IMPLANT     25,000Rp(約37,500円)

私の場合はインプラントの土台は世界的によく使われている約6万円の高いものを選びました。日本でも使われているのとのことなので、何かあったら日本でもみてもらえるかなとも思いました。

インプラントする歯 CROWN

ZIRCONIA PREMIUM(CAD CAM) 15年保証付き 18,000Rp(約27,000円)

ZIRCONIA 10年保証付き 12,000Rp(約18,000円)

私は歯は安い方の約18,000円の物を選びました。

インプラントの土台を入れて安定するまで(4~5ヵ月)の仮の歯

Flexible        10,000Rp(約15,000円)

RPD Acrylic Regular  5000Rp(約7,500円)

仮歯は仮歯なので安い方の物を選びました。

この他に、コンサルタント代(初診料500Rp)、レントゲン代(800Rp)や診察料(500Rp)等が入りました。またカードでの支払いも可能でした。

 

歯医者内の様相


👆受付

👆廊下

👆治療室👆受付横

 

受付の女性も丁寧で優しい対応をして頂き、英語もかなり流暢に話されていました。
また、院内も綺麗で清潔さが保たれていて、治療室は個室になっておりました。

 

 

インプラント治療までの流れ

まず初めに症状となるべく早く予約をしたい旨をメールで伝えました。

その日のうちに返信があり、次の日の12:30に来て下さいとのメールが来ました。

 

次の日、症状を再度伝えて、まずレントゲンを撮って、それを見ながらの治療方法、長期的に見た時の改善方法とドクターの見解を説明頂きました。それもかなり丁寧で、細かく、そして押し付けることもなく、患者さんの意見を第一に進めてくれると思えました。

そして気になる値段も明確にプリントアウトした紙を渡してもらい、その値段の違う理由も説明してくれたりと、丁寧でありました。

そして、1度ここを後にして私自身、考えて、いろいろとネットで調べたりして、納得してここでインプラントを受けようと決めました。(実はここの前にコルカタの他の歯医者を1件いったのですが、そこは対応や値段等の細かな部分等、雑さがあって、そこと比べるとかなりの好感が持てたというのも決めてになりました。)

その旨をメールで伝えるとすぐに返信があり日時を決めてくれました。

そして、インプラント治療へとなりました。

 

インプラントの土台の埋め込みも1時間もかからずに終了し、痛みもほとんどなかったです。
麻酔を歯の裏に打ったことが一番痛かったですかね(笑)

土台を入れて2日後に再度出血して、血が止まらなくなったので急遽、歯医者へ連絡したら、すぐに来てくれと言われ、すぐに対応してくれました。そしてその時の値段も無料で見ていただき親切で真摯で暖かな対応でした。

まだ仮歯で土台を入れて4~5カ月間安定するまでの待機中ではありますが
今のところ、大変満足しているところではあります。

 

もし、インドでの歯医者をお考えの際は何か参考にして頂ければと思います。
あくまでも私の経験と感想ではあります。
感覚や感じることは人それぞれだと思いますので
治療させれる際は自己責任でお願いいたします。

よい歯の治療になりますことを。